西関東クリケット協会
- SM
- SW
- UM
- UW
- U15
- U12
西関東クリケット協会では、「クリケットのまち」を目指す昭島市と協力し、様々な大会やイベント、普及活動を実施しています。
西関東地域での新しいグラウンドの獲得のため、昭島市と交渉を重ねています。ハードピッチのグラウンドが完成すれば地域の大会が活性化すると期待されています。
現在は、アクセスが良い昭和公園陸上競技場や青梅リバーサイドパークで多くの大会が開催されています。2016年からジャパンカップ西関東大会が創設された他、日本女子クリケットリーグや日本学生選手権(チャンピオンズウィケット)をはじめとする学生の大会などが開催されています。また、西関東ハリケーンは、地域の代表チームとして、日本プレミアリーグ(JPL)に出場しています。
普及活動では、地域の子供たちにクリケットを知ってもらうため、定期的に学校訪問も行っており、年間で約2,000人の子供たちにクリケットを紹介しています。2015年には昭島市でジュニアクリケットクラブも発足しました。特にクリケットブラスト・シリーズに参加した子供たちが、クラブにも入ったことで、市内の小中学生のメンバーが増加しています。また、2016年には新しく「クリケット部 」 (昭島中学校クリケットクラブ)が発足され週2回の部活動を実施しております。
西関東クリケット協会に所属するクラブは、 年8回開催されるクリケットブラスト・シリーズのお手伝いなど地域の普及活動への貢献が求められます。これらのボランティアは西関東での選手育成の為にも役立っています。