クリケットとは

クリケットとは

世界中で大人気!「クリケットの世界」へようこそ!

世界のクリケット、ルールや楽しみ方、バッティングやボーリングなどのプレー、そしてアンパイアについて、10個のビデオを用意いたしました。こちらからお楽しみください!

クリケットの入門ブック


クリケットを知らない人でもクリケットを簡単に理解できる楽しい内容になっています。
クリケット入門ブック(PDF形式:5.5MB)

クリケットの特徴

  • 英国・豪州・インドなどの英連邦諸国で盛んな球技
  • 競技人口はサッカーに次いで世界第2位といわれている
  • フェアプレーを重んじる紳士・淑女のスポーツ

クリケットは、英国、オーストラリア、インド、南アフリカ、西インド諸島などの英連邦諸国を中心に大人気で、世界の競技人口はサッカーに次いで第2位といわれる。特にインド、パキスタン、スリランカ、バングラデシュなどの南アジア諸国では、圧倒的な人気を誇り、トップ選手の年収は30億円を超える。

クリケットの世界最高峰の大会は、4年に1度開催されるワールドカップで、数億円の年収を稼ぐスーパースターたちが、10万人規模のスタジアムで、壮大で華やかな舞台を繰り広げます。テレビの視聴者数は、15.6億人に上り、単独のスポーツイベントとしてはサッカーに次ぐ規模である。

日本でもジュニア世代を中心に競技人口が飛躍的に増加し、全国で様々な大会が毎週のように開催されています。各地域のクリケット情報については、地域協会ページをご参照ください。

クリケットのグラウンド

what_is_cricket000正式な試合は、芝生のグラウンドで行われる。男子の国際規格では直径約120メートルの円形で、野球場よりも大きいが、大会のレベルや形式、競技者の年齢や性別によって大きさが縮小される。国内大会では、直径100m程度のグラウンドが利用されることが多く、ジュニアの試合では直径が約60メートルになる。また、軟球を利用した大会や、小中学生向けの形式もあり、テニスコートや体育館などでも楽しむことが出来ます。

ウィケット

3本の棒 (スタンプ) を立て、その上にベイルをおいた物。

ピッチ

投球や打撃が行われる長方形の場所。グラウンドの中央に位置し、ピッチ両側の端にウィケットを立てる。ウィケット間は、正式な試合で20.12mだが、ジュニアの試合などでは15mに縮小されることがある。

バウンダリー

競技エリアを区切る境界線で、ロープやマーカーなどが置かれる。バウンダリーを打球がゴロで越えると4点、ノーバウンドで越えると6点獲得できる。

試合のあらまし

チーム人数

試合は1チーム11人の2チームで行い、それぞれが交互に守備と攻撃(打撃)を1回ずつ行う。守備は投手 (ボーラー) と捕手 (ウィケット・キーパー) 以外のポジションは自由に配置し、いつでも変更できる。攻撃側は2人の打者 (バッター) がグラウンドに入る。

what_is_cricket001

攻守交代

10アウトまたは規程投球数で交代。規程投球数は大会によって異なる。正式な試合では、各チーム120球ずつの形式 (T20形式) と、300球ずつの形式 (ワンデー形式)が主流となっている。試合時間は、T20形式で約3時間、ワンデー形式で約7時間になる。ジュニアの試合では、36球ずつの形式などもあり、試合時間も45分程度である。

勝敗

後攻チームが逆転した時点又はイニングが終了した時点で得点が多いチームが勝利、同じ得点であれば引き分け。

得点 (ラン)

打撃後やウィケット・キーパーがボールをそらした時などに2人のバッターがバット持って走る (ラン) 。守備側の返球でウィケットを倒されるよりも早く、2人ともバットか体の一部がクリースを越えるごとに1点。 (往復で2点)

what_is_cricket002

アウト

バッターはアウトになった場合、次に待つバッターと交代する。(バッターはアウトになるまで攻撃を続けるが、アウトになるとその試合で再び攻撃することはできない。)

主なアウトの種類

ボールド


ボーラーが直接ウィケットを倒すアウトのこと。

コート

Caught

フィールダーが打球をノーバウンドで捕球するアウトのこと。

ランアウト

RunOut
走っているバッターが、クリースに到達する前にウィケットを倒すアウトのこと。

スタンプト

Stumped
バッターがクリースから出ているときに、ウィケット・キーパーがボールでウィケットを倒すアウトのこと。

ヒットウィケット

HitWicket
バッターが自分でウィケットを倒すアウトのこと。

ボーリング

バッターが打ちにくいように、ボールをワンバンドさせて投げ、ウィケットを倒す事を目的とする。投球は片側のウィケットから反対側のウィケットに向って投げ、規程投球数6球 (1オーバー) を投げる。2オーバー連続では投げられず、次のオーバーでは反対側のウィケットから別の投手が替わって投げる。

バッティング

ボーラーの反対側のウィケットに立つバッターをストライカーと呼び、ボーラー側のウィケットに立つバッターをノンストライカーと呼ぶ。バッターはウィケットを倒されなければ、空振りを何回してもアウトにならない。ファウルゾーンがなく360度どこへでも打てる。また打っても間に合わないと判断した場合は走らなくても良い。