海外からのクリケット関係者をお迎えして

日本滞在記  ソフィ・クロケット

  • 2018-06-05
  • 海外からのクリケット関係者をお迎えして

日本クリケットの発展に向けて、当協会では継続して、海外からクリケット関係者をお迎えしています。長年に渡り、オーストラリアやイギリス、ニュージーランドを中心に、様々な国からクリケット関係者が来日しています。

このセクションでは、お客様一人ひとりの来日理由や実際に日本で行った活動などに関する記事を掲載しています。

記事をお読み頂き、この活動に興味を持って頂けましたら幸いです。また、この活動に関する質問等がある方は、私達までご連絡ください。


皆さん、はじめまして。ソフィ・クロケットです。
日本クリケット協会とクリケット・ヴィクトリアとのパートナーシップ協定の一環として日本に派遣され、佐野市に1週間、現在は昭島市に滞在しています。

これまでに1番感動したことは、日本の皆さんがとても親切でフレンドリーなこと、そして、とても暖かく私を迎えてくれることです。また、日本食もとっても美味しいですね!来日してから色々な日本の食べ物に挑戦しました。今は、お店に行く度にさらに新しい食べ物に挑戦することに夢中になっています!

私の日本での主な活動は小学校やクラブを訪問し、子供たちにクリケットの楽しさを知ってもらうことです。佐野市や昭島市の小学校訪問では、学校の環境は違っていても、日本の子供たちもオーストラリアの子供たちと同じくらい熱心にクリケットに取り組み、技術レベルも高いと感じました。最初に訪問したのは佐野市立三好小学校でした。学校に到着すると、まず校長室に招待され、緑茶をいただきました!子供たちはとてもフレンドリーでお行儀が良かったです!クリケットやオーストラリアについての話をとても熱心に聞いてくれました。また、生徒自身が指揮をとって行う準備運動にはとても感動しました!その後、社会人リーグやクラブの練習に参加しましたが、皆さんが暖かく私を迎えてくれて、とても嬉しかったです。こちらの練習でも、選手の皆さんの技術レベルの高さやもっとクリケットについて学びたいという強い気持ちに感銘を受けました。

また、私のホストファミリーである栗原さんもとても親切に私を迎え入れてくれました。直樹さんとキャリーさんには、忙しいスケジュールの合間を縫って、日光観光にお付き合いいただきました。(私がうなぎに挑戦したのには、とても驚いていました!)ありがとうございました!
佐野市での滞在期間中には、オージー・ベテランズチームの日本遠征試合に立ち会うこともできました(男子代表チーム、女子代表チーム、アカデミーチームと対戦しました)。

昭島市での学校訪問では、ボウリングやバッティング、フィールディングについて、英語で指導を行いました。部活での指導もとても楽しかったです!
プライベートでは、東京の都心に出かけ、野球観戦もすることができました。東京には本当に沢山の人が生活をしているのですね!夜の9時に電車に乗ったのですが、メルボルンのラッシュアワー時のようでした…!

日本ではとても楽しい時間を過ごしています。滞在期間はあと少しとなってしまいましたが、残りの時間を大切にしたいと考えています。日本クリケット協会とクリケット・ヴィクトリアとのパートナーシップによる活動が、日本でのクリケット普及の一端を担うことを願っています。
日本クリケットの発展をお祈り申し上げます!