海外からのクリケット関係者をお迎えして
- 2017-05-31
- 海外からのクリケット関係者をお迎えして
日本クリケットの発展に向けて、当協会では継続して、海外からクリケット関係者をお迎えしています。長年に渡り、オーストラリアやイギリス、ニュージーランドを中心に、様々な国からクリケット関係者が来日しています。
このセクションでは、お客様一人ひとりの来日理由や実際に日本で行った活動などに関する記事を掲載しています。
記事をお読み頂き、この活動に興味を持って頂けましたら幸いです。また、この活動に関する質問等がある方は、私達までご連絡ください。
コーチ派遣活動の一環として、クリケット・ヴィクトリア協会よりベン・ディアオーゴコーチを5月22日(月曜日)、佐野市にてお迎え致しました。
クリケット・ヴィクトリア協会とのコーチ派遣活動は、約15年前から継続して行われています。ベンコーチの来日は、2017年度初の派遣となりました。
近年の派遣では、5、6週間の滞在期間を設け、主要なクリケット都市である佐野市と昭島市を中心に活動して頂いていましたが、今回は、エマ・ギャラガーコーチが6月10日に来日し、両コーチともに3週間ずつの活動となる予定です。
ベンコーチの活動内容は、来日1週間目に小学校を数校訪問し、佐野オリオンズや田沼ウォータークラウンといった地元クラブとのトレーニングセクションに参加しました。この訪問の中で、ベンコーチは、日本コーチ陣の指導方法向上に向けてのサポートを行い、日本におけるクリケットというスポーツの役割に対する理解を求め、オーストラリアのクリケット環境などについて説明しました。
週最後の2日間には、男子日本代表チームの指導にあたりました。今年初頭にオーストラリアで開催された地域予選大会では、男子代表チームとのトレーニングに参加し、試合での指導サポートをして頂いたため、今回の来日では選手の技術向上や上達に向けての指導が順調に行われました。
ベンコーチの来日2週間目と3週間目のスケジュールには、学校やクラブ訪問に加え、6月3、4日に開催される女子日本代表選手強化合宿での指導も予定されています。
次回の来日レポートには、ベンコーチからの感想も掲載予定です!