ニュース

レポート|南西アジア交流記念カップ

  • 2022-08-16
  • ニュース

8月11日(木)、佐野市国際クリケット場にて、日本と南西アジア諸国との国交樹立70周年を記念した「南西アジア交流記念カップ」が行われました。T10フォーマットで行われた本大会には、インド、スリランカ、ネパール、バングラデシュ、パキスタンの大使館選抜チームと日本チームが出場しました。

ネパール大使館選抜チーム対日本チームの開幕戦では、日本チームのアイヤー選手が38球113ラン獲得、櫻野選手が2オーバー5ウィケット獲得し、141ラン差勝利を挙げました。

日本チームは、その後行われたパキスタン大使館選抜チームとの試合も、木村選手の10球38ランの活躍などにより勝利を収めま、決勝戦への進出を決めました。

その他の試合では、ラーマン選手の44ランの活躍によりバングラデシュ大使館選抜チームがインド大使館選抜チームに勝利しました。その後、スリランカ大使館選抜チームに挑んだバングラデシュ大使館選抜チームでしたが、初戦の流れを続けることができず敗北しました。

パキスタン大使館選抜チーム対ネパール大使館選抜チームの試合では、シディーク選手の3ウィケット、高橋選手の19球51ランの活躍によりパキスタン大使館選抜チームが勝利しました。

インド大使館選抜チーム対スリランカ大使館選抜チームの試合では、ナワラタナ選手 (42ラン) とハシンタ選手 (56ラン) の攻撃的なバッティングによりスリランカ大使館選抜チームが勝利を収め、決勝戦への進出を決めました。

決勝戦では、トスに勝った日本チームがボーリングを選択し、クンバレ選手の正確なボーリング (2オーバー6ラン) により序盤好調であったスリランカ大使館選抜チームを悩ませました。その後もウィケットを頻繁に奪った日本チームは、スリランカ大使館選抜チームを78ランに抑えました。

日本チームのバッティングは、オープナーのサーゲート選手 (33*ラン) とラビチンダラン選手 (40ラン) が63ランパートナーシップを築き、7オーバー目に逆転に成功しました。9ウィケット差勝利を挙げた日本チームは、無敗のまま南西アジア交流記念カップの王者となりました。

暑い日差しの中で行われた南西アジア交流記念カップは大成功に終わりました。本大会に出場したすべての大使館選抜チームは、9月10〜 11日に佐野市国際クリケット場にて開催されるエンバシー カップに出場します。

本大会にご協力くださった、全ての方々に感謝申し上げます。