ニュース

日本プレミアリーグ 7月22日開幕!

  • 2021-07-21
  • ニュース

5月の緊急事態宣言発令を受け、開幕が遅れていた日本プレミアリーグ2021年シーズンが7月22日に開幕し、23日、24日の3日間に渡り、佐野市国際クリケット場で開催されます(予備日・7月25日)。

日本プレミアリーグは、国内T20大会最高レベルのリーグであり、参加する選手の多くは国際レベルでの経験を持ち、日本代表になることを視野に入れてプレーしている選手もいます。

大会形式は昨年の大会と同様に、関東と関西から5チームが参戦し、各チーム1戦ずつ対戦した後、決勝戦と3位決定戦を行います。 

天候にもよりますが、全試合を芝生ピッチで行う予定です。YouTubeでライブストリームを配信しますので、ファンの皆様、ぜひライブでご観戦ください!

今シーズン参加チームは、昨年の覇者である南関東スーパーキングスに加え、東関東サンライザーズ、西関東ハリケーンズ、北関東ライオンズ、関西チャージャーズとなります。

日本プレミアリーグのチームは、各地域のジャパンカップT20チームから選出されたベスト選手で構成されています。

各チーム、14人のチームメンバーの中にU23の選手を5名以上入れることが義務付けられています。

以下の日本プレミアリーグ各チームの紹介に加え、大会期間中にはInstagramTwitterFacebookのページでさまざまなコンテンツをお届けします。

全スケジュールこちらから

 

南関東スーパーキングス

昨年の成績: 優勝

キャプテン: サバオリッシュ・ラビチャンドラン選手

チーム概要:スーパーキングスはJPLを4度制覇しており、優勝候補の一角として今年も日本プレミアリーグに臨む。しかし一方で、チームの思惑通りには試合運びができないのではという予想もある。キャプテンであるサバオリッシュ・ラビチャンドラン選手は勝利経験豊富な実績のある選手だが、トップオーダーのバッツマンたちのサポートが必要となるだろう。

注目選手: 久保田 耕平選手。昨年のJPLでは、ファストボウラーとして大活躍し、相手バッツマンに苦戦を強いた。期待されていた以上の実績を残し、大会最優秀ボウラーに選出された。今年は更に成長し、若さに加えて経験を積んだ久保田選手がボウリング陣を率いる。

コメント:「もちろん、目標は優勝して5回目のチャンピオンになることです。チームには将来有望な選手が多くいるので、彼らがどのようにチームに貢献してくれるのか、とても楽しみにしています」。サバオリッシュ・ラビチャンドラン・キャプテン

チームメンバー: こちらから

 

東関東サンライザーズ

昨年の成績: 準優勝

キャプテン: 高田剛史選手

チーム概要:昨年のサンライザーズは順調に決勝戦まで進んでいたが、天候に恵まれず栄光へのチャンスを逃した。ドゥーグル・ベディングフィールドコーチ率いる今年のサンライザーズには、様々な才能を持った選手が控えている。チームには、Sarfraz Petkar選手とAbhi Dewan選手を中心としたパワーバッターが名を連ね、更には、ボウラー陣も充実しており、シームやスピンボウラーも控えている。このチームが一つにまとまれば、JPLの優勝トロフィーは東関東のものだ!

注目選手: イブラヒム・高橋選手。まだ若い選手ながら一流オールラウンダーとして活躍している高橋選手のパフォーマンスに注目!JPLには初参戦だが、多くのファンがバッティング、ボウリング両方での活躍を期待している。

コメント:「私たちはプレミアリーグ優勝を目指して参戦します。昨年よりも更に強力なチーム編成を行ったので、チーム内も自信に溢れています!」。高田剛史キャプテン

チームメンバー: こちらから

 

西関東ハリケーンズ

昨年の成績: 3位

キャプテン: 宮内 渉選手

チーム概要:JPL優勝経験はないが、優勝も目指すことができる競争力あるチーム。ハリケーンズはフィールディングに優れており、時にエキサイティングなプレーを見せる。今年のハリケーンズにはJPL初参戦の選手が数名いるため、彼らの適応力も鍵となる。ベテランの木村昇吾選手とブッディカ・ナナヤッカラ選手は、ともにシックスを放つ実力を持っており、相手チームを引き離す可能性もある。ハリケーンズが勝利を手にするためには、彼らのバッティングでの活躍が必須となる。

注目選手:  狩野 良比留選手。今シーズン、クラブクリケットでプレーを再開した元クリケット日本代表のバッターである狩野選手のJPLでの活躍が注目されている。狩野選手の参加により、ハリケーンズのトップ6に冷静さと経験が加わった。そして、狩野選手はボウリングでも主要ウィケットを奪うこと間違いなし!

コメント:「今シーズン、私たちは優勝できると信じています。年々優勝に近づいていると感じていますので、今年こそスーパーキングスの優勝を阻止するチームとしてプレーに臨みます!」。宮内渉キャプテン

チームメンバー: こちらから

 

北関東ライオンズ

昨年の成績: 4位

キャプテン: サイモン・ダート選手

チーム概要:ライオンズはチーム再編成の段階にあり、新キャプテン兼コーチであるJCAハイパフォーマンス・マネージャーのサイモン・ダート氏を筆頭に、新加入の選手が多く所属している。ベテラン選手であるダート選手とハニフ・カーン選手には多くの期待が寄せられているが、ライオンズが決勝戦に進出するためには、若手選手の活躍も必須となる。チームには才能ある選手も多く所属していることを考えると、ライオンズが決勝戦に進出する可能性も大いにあるだろう!

注目選手: 山本武白志選手。横浜ベイスターズで活躍した元プロ野球選手である山本選手は、昨年、佐野クリケットクラブの一員として参加したT20の試合でセンチュリーを達成し、クリケット界の注目を集めた。ライオンズはこの天才的な才能をどのように活用するのだろう?山本選手は、オープニングバッターとしてもミドルオーダーのレイトヒッターとしても実力を発揮するだろう!

コメント「目標は安定したクリケットをすること、そして決勝戦に進出することです。チームファーストをモットーとする姿勢は、チームに強いつながりをもたらしてくれるでしょう!」サイモン・ダート・キャプテン

チームメンバー: こちらから

 

関西チャージャーズ

昨年の成績: 5位

キャプテン: 谷山誠選手

チーム概要:JPL初参戦となった昨シーズンは、チャージャーズにとって厳しいシーズンとなったが、その経験から学んだことは多く、今シーズンはより良いチームに成長している。関西地域全体でクリケットは進化しており、チャージャーズも実績のある選手を集結させた。谷山誠選手とSunny Singh選手のレッグスピン・デュオは、相手バッツマンの悩みの種となるだろう。チャージャーズが十分なランを得点することができれば、勝つチャンスは十分にある!

注目選手: 栗林毅選手

左利きである栗林選手は、関西の同世代選手の中でも最も才能ある選手の一人ですが、関東のベスト選手と対戦した際には、まだ本領を発揮できていない。今大会は、バッターとしてもボウラーとしても、栗林選手にとって大きな飛躍の場となるだろう。

コメント「今大会で優勝したことはありませんが、関東の強豪と互角に戦えることを証明したいと考えている実力ある選手が揃っています。この大会で優勝して、関西クリケットの素晴らしさをアピールしたいと思います」。谷山誠キャプテン。

チームメンバー: こちらから