ブログ

日本で過ごす貴重な時間:サイモン・ダート

  • 2019-06-20
  • ブログ
  • 海外からのクリケット関係者をお迎えして

日本クリケットの発展に向けて、当協会では継続して、海外からクリケット関係者をお迎えしています。長年に渡り、オーストラリアやイギリス、ニュージーランドを中心に、様々な国からクリケット関係者が来日しています。

このセクションでは、お客様一人ひとりの来日理由や実際に日本で行った活動などに関する記事を掲載しています。

記事をお読み頂き、この活動に興味を持って頂けましたら幸いです。また、この活動に関する質問等がある方は、私達までご連絡ください。


 

皆さん、こんにちは!私の名前は、サイモンです。日本でのクリケット普及や技術向上をサポートするために来日し、JCAの皆さんと一緒に過ごした時間も3週間となりました。

幸運なことに、私はクリケットに携わることによって、最初は選手として、今はコーチとして世界中の国々を訪れることができています、そして今回、日本への派遣コーチに抜擢されたことは大変名誉なことだと感じています。

来日前には、クリケット・ヴィクトリアと日本クリケット協会とのパートナーシップについて、とても良い話を聞いていたので、日本に来ることや自分自身でその体験をすることを大変楽しみにしていました。その他にも、私たちの友好関係やネットワークを深め、日本文化を理解し、多くの人々と出会うことも、私の大事な任務と考えて来日しました。

これまでに私が日本で行った活動は多岐にわたっています。例えば:

  • JCAディベロップメントオフィサーの学校訪問サポート(佐野市にて)
  • クリケットクラブやコーチへのジュニアプログラムやトレーニングセッションに関する指導
  • SICGにて、週末強化合宿の実施(男子日本代表およびU 19強化選手団を対象とした練習試合を含む)
  • SICG にて、男子女子日本代表およびU 19強化選手団に向けた、ゴールデンウィーク期間中の1対1コーチングセッション
  • 江戸川クリケットブラスト大会のサポート
  • 川崎グラウンドのオープニングとプロモーションのサポート
  • 佐野市JCAオフィスにて、クリケット全般に関する計画と運営企画に参加

私が最初に感動したことは、日本の皆さんの優しさやフレンドリーで親切な人柄です。皆さん、私をとてもあたたかく迎えてくださいました!

地元の学校やクラブへの訪問では、JCA佐野ディベロップメントオフィサーである大鳥居さんとよしさんと一緒に子供たちの指導にあたりながら、日本のクラブシステムや日本の小学校ではどのようにスポーツが導入されているか、などについて私自身の理解を深めることもできました。また、JCAの皆さんが、体育館のバスケットコートや砂地のグラウンドで、クリケット・ヴィクトリアと同じプログラムを導入していることに、感銘を受けました。また、子供たちのエネルギーや熱意、やる気そしてクリケットを楽しむ姿勢には感動しました!子供たちは礼儀正しく、フレンドリーで、クリケットについて(オーストラリアの文化についても!)、全員でとても楽しそうに学び、私たちが紹介した新しいクリケット・アクティビティやゲームなどにも熱心に取り組んでくれました。言語の壁が最大の課題でしたが、元気なハイファイブとデモンストレーションで、子供たちと意思の疎通を図ることに成功しました。

残念ながら、私は日本語が話せないので、今回の派遣は、私にとっては楽しみでもあり、挑戦でもありました。特に学校やクラブ訪問は少し心配でしたが、簡単な単語や文とシンプルでポジティブなボディランゲージを使い、たくさんのデモンストレーションを行うことによって、子供たちとコミュニケーションがとれることが分かりました。

また、SICGでの男子日本代表とU 19代表を対象とした強化合宿では、現在の日本で最も優秀な選手たちを指導できるという素晴らしい機会に恵まれました。日本を代表する選手たちの中には才能溢れる選手も多く、そういった選手たちは試合運びについても、しっかりと意識していることが分かりました。日本のクリケット選手は、熱意を持って、クリケットに真剣に取り組み、努力を惜しみません。選手の皆さんが、4時間、6時間、8時間とかけて、自費で強化合宿に参加することに、深く感銘を受けました。

今回の派遣で、最も印象に残ったことの1つは、U19代表チームの強化合宿に参加し、ICC U19ワールドカップ予選に向けての練習試合で、男子日本代表に勝ったことです。U19チームの成長やチーム一丸となりお互いをサポートし、自分のプレーに責任を持ち、勝利を信じて諦めない姿を見ることができたことは、私にとっても大変有意義な経験となりました。この良い状態のまま、U19ワールドカップ予選でも、良い成績を残してくれると信じています!

そして、ゴールデンウィーク合宿では、男子・女子・ U19のチームの選手を対象とした1対1のコーチングセッションを行いました。クリケットに関する私の知識を選手に伝え、選手たちは今までとは違うトレーニング方法や練習に真剣に取り組んでいました(べべさん、通訳ありがとう!)。合宿では毎日、午前中は体育館のバスケットコートで、午後はSICGのグラウンドやネッツでトレーニングを行い、バッティングやボウリング、フィールディング練習に加え、試合の中での様々な状況に対応できるように、スキルや集中力をキープするトレーニングを行いました。

日本代表の皆さんの熱意や才能、クリケットに対する姿勢には、感動しました。素晴らしいクリケッターであると同時に、1人の人として素晴らしい方たちです! また、クリケットに転向した元プロ野球選手のお2人と(木村選手と山本選手)、一緒にトレーニングができたことも貴重な経験となりました。 クリケット選手としてのお2人の未来はきっと明るいものになります!

日本滞在中には、多くの方々にお世話になりました。特に私をご自宅に迎えてくださった、栗原さん、ドゥーグルさん本当にありがとうございました。私にとっては初めての美味しいお料理をありがとうございます。そして、ドゥーグルさん、一緒にスポーツ番組を観て盛り上がりましたね!キャリーさん、ともきさん、まりなさん、私の名前の漢字やカタカナを教えてくれてありがとう!とても楽しかったです!なおきさん、日光観光にお付き合いいただき、ありがとうございました。

そして、JCAスタッフの皆さんにも(特にアランさん、ドゥーグルさん)、本当にお世話になりました。忙しいスケジュールにもかかわらず、私のために時間を割いていただき、興味深い日本文化を経験することもできました。日本の食べ物は、本当に素晴らしいですね!綺麗でカラフルで新鮮です!日本滞在中には、ほぼ毎朝セブンイレブンに通いました。オーストラリアのコンビニとの違いに驚き、感動しました。

また、東京にも連れて行って貰ったのですが、驚きでいっぱいでした。東京は、とても美しく構成された「カオス・混沌の街」といった感じでした!信じられないほどたくさん人々が行き交い(3200万人!クレイジーです!)、エンターテイメントや食べ物など、様々な文化が入り乱れ、カラフルでエネルギーが満ち溢れた街でした(日本の電車は世界レベルですね!)。

私をまた新しい国に連れて来てくれたクリケットに、改めて感謝しなければならないと思っています。たくさんの素晴らしい経験をさせていただきました。日本での経験は、私にとって大きな刺激となりました。オーストラリアに新たな気持ちで帰国し、私たちのクリケットに新しい風を吹き込みたいと思います。

また、日本では素晴らしい人たちに出会い、生涯の友人もできました。日本クリケット協会(特にアランさん、宮地さん)とクリケット・ヴィクトリアの関係者の方々、忘れられない素晴らしい経験をさせていただきました。心よりお礼申し上げます。

そして、これからもこの素晴らしいパートナーシップが継続し、日本のクリケッ界が大きく成長することを願っています。