CFS

英国陸軍女子クリケットチーム帰国

  • 2019-05-08
  • CFS
  • 日本代表(女子)

英国陸軍女子クリケットチームの日本遠征が先日終了いたしました。

滞在期間中には女子日本代表チームと6試合を行い、駐日英国大使館クリケットクラブとの親善試合では陸軍チームが勝利しました。

コーチのダン・ウォール氏は、「日本女子クリケット選手の水準の高さに感銘を受けています。今後も女子代表チームの活躍に注目していきたいと思います。私たちにとっても、とても充実した練習試合となりました。帰国後、良い形で今シーズンを迎えることができると思います。」述べました。

この他にも仙台市を訪問して仙台大学女子クリケット部と共にクリケットの紹介を行い、200人以上の観客が集まる中でデモンストレーションを行いました。

英国陸軍チームの仙台大学訪問により、より多くの学生がクリケットに興味を持ち、クリケットを初めて僅か1年で日本代表として国際大会に出場するまでに成長した鹿野あかりさんのような優れた選手たちの育成に繋げていきたいと私達は考えています。

当協会・宮地直樹事務局長は、「英国陸軍女子チームをお迎えできたことを、とても嬉しく思っています。熱意を持ってクリケット普及活動や試合にご参加いただき、大変感謝しています。今回の来日をきっかけとして、私たちの友好関係を深めていきたいと思います。またの来日をお待ちしています!」と述べました。

駐日英国大使館クリケットクラブのロブ・ニューマン氏は、「英国陸軍女子チームとの試合は最高でした!楽しく、そして素晴らしい選手たちでした。クリケットが世界中で普及しつつあることを感じることができ、とても嬉しく思っています。」と述べました。

ICC女子東アジア太平洋予選バヌアツ遠征を控えた女子日本代表チームのサポート、そしてクリケット普及活動にご協力いただきました英国陸軍女子チームの皆さんに心より感謝申し上げます。