ニュース

クリケット大会の再開について

  • 2020-07-01
  • ニュース

クリケット活動再開のお知らせに続き、7月4、5日の週末には大会の再開が決まりましたので、お知らせいたします。

大会再開には、参加者全員が必要な感染症対策を講じることが条件となりますので、今シーズンの全試合を通して、対策を徹底してください。

なお、今後も当協会では国や地方自治体の方針に従い活動を行います。また、新型コロナウィルス感染症の第二波が発生した場合には、再び活動を縮小、または完全に中止しなければならないこともありますので、ご了承ください。

感染症対策においては、大会を含むクリケット活動の参加者用のチェックリストを作成しましたので、こちらから必ず内容を確認してください。また、地域協会や大会運営委員会の皆様には、アンパイアやスタッフ用のチェックリストも配布いたします。このチェックリストにはよくある質問への回答等も記載しています。

また、チームが今シーズン最初の試合に参加する際には、JCAスタッフ、地域協会関係者、大会運営委員会のメンバーなどが、試合前に声をかけ、チェックリストの内容を十分に理解した上で対策が取られているかどうかを確認いたします。

試合再開にあたり、宮地直樹事務局長は、次のように述べています。 「世界的に厳しい状況が続いていますが、スポーツを通じて人々の生活に喜びをもたらすことができるよう、クリケットをプレーする機会を安全に提供できるよう全力を尽くしていきたいと思います。

今シーズンの残された期間にプレーを続けられるよう、皆様には十分に気をつけていただき、必要な感染症対策を講じていただきたいと思います。 クリケットの再開に向けて、皆様の忍耐と、スタッフや関係者の方々のたゆまぬ努力に深く感謝申し上げます。」

渡航制限が実施されている現状では、日本代表チームの国際大会への参加は難しい状況が続きます。制限が緩和された場合は、東アジアカップの参加国と協力し合い、東アジア地域での国際大会開催について、協議する予定です。