海外からのクリケット関係者をお迎えして

日本滞在記:3週目: MCCヤングクリケッター  ジェイク・ダンフォード

  • 2018-11-19
  • 海外からのクリケット関係者をお迎えして

日本クリケットの発展に向けて、当協会では継続して、海外からクリケット関係者をお迎えしています。長年に渡り、オーストラリアやイギリス、ニュージーランドを中心に、様々な国からクリケット関係者が来日しています。

このセクションでは、お客様一人ひとりの来日理由や実際に日本で行った活動などに関する記事を掲載しています。

記事をお読み頂き、この活動に興味を持って頂けましたら幸いです。また、この活動に関する質問等がある方は、私達までご連絡ください。


私の日本滞在も残すところ後2週間となりました。JCAでの活動も引き続き多岐に渡り、ジュニアクラブでの指導や学校訪問も継続して行っています。この数週間を皆さんと過ごし、私のコーチングスキルもかなり上達したのではと思っています。言葉の違いがあるのでイギリスなどでの指導に比べ、口頭での説明があまりできなかったのですが、特にコミュニケーションスキルが上達したと感じています。言葉で説明をするのではなく、シンプルで短い単語を用い、明確なデモンストレーションを行うことにより、皆さんに的確な指導をできるようになってきたと感じています。説明ではなく、何をするのかを実際に示すことによって、子供たちに多くのことを教えることができることや、一人ひとりに与える影響がとても大きいことに感動しました。

この数週の間には、日本クリケットにとって、重要なイベントが多く開催され、私自身もそれらのイベントに参加することができました。クラブチームにとってシーズンの最後を飾るジャパンカップやU 15のファイナルにはアンパイアやアシスタントとして参加しました。ジャパンカップのファイナルは、日本クリケットの集大成とも言うべき試合でした。試合最後にはスーパーオーバーが適用され、両チームともに20オーバー、130で勝負を終えました。スーパーオーバーが適用された時点でとてもエキサイティングな試合となっていましたが、さらにスーパーオーバーの2イニング目では勝利するために5ラン必要だったところ、6ランを叩き出し、勝利を勝ち取ったのです!素晴らしい瞬間でした!また、東京の江戸川で開催されたクリケットブラストにも参加したのですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ここでは、7歳から 12歳までの選手が所属する6チームで試合が行われました。子供たち全員がとても楽しみながらプレーをしている姿は、クリケットの楽しさを示す素晴らしいイベントと感じました。

その他にも、佐野市では体育の日に市民レクリエーションフェスティバルが開催され、私自身もJCAのコーチである大鳥居さんとまさみさんと一緒にクリケット体験エリアを担当しました。このフェスティバルは、あらゆる年齢層に向け様々なスポーツや遊びの体験を提供し、生涯を通して楽しむことができるスポーツを見つけて貰うことを目的として開催されています。大変多くの人々に初めてクリケットを体験して頂きましたが、今までクリケットをしたことのない方々が楽しみながらプレーをする様子を見ることができたことは、私にとっても素晴らしい経験でした!クリケットエリアはフォークダンスの横でしたので、年配の方々が多くいらっしゃいました。皆さんがクリケットを楽しみ、明るくポジティブに体験に取り組む様子には、とても感動しました。年配の方々へ指導経験は、これまでに一度も無かったので、イギリスに帰国した際には、この年齢層に向けてのクリケット拡大に挑戦したいと思いました。また、このフェスティバルでは、いくつかの新しい日本のスポーツを体験する機会にも恵まれました。私のお気に入りは、ゴルフクラブで大きなバドミントンの羽を打つミニゴルフです!さらに、佐野市のブランドキャラクターである“さのまるくん”も登場し、フェスティバルを盛り上げてくれました!

さらに、JCAによる5ヶ年計画会議にも参加することができました。この会議では、日本クリケットが今後の5年間で目指すプランやストラテジー、目標などについて話し合いました。日本クリケットが直面している挑戦や様々な障害をどのように乗り越えるのか、また今後の5年間に達成すべく目標などを知り、とても勉強になりました。この会議には佐野市議会の方も参加し、議論を交わしました。

また、今回の日本滞在中には、岡部正英佐野市長にもお会いすることができたのですが、忘れることのない素晴らしい経験となりました。佐野市を一望できる市役所の美しく整然とセットされた会議室で行われた面会は、完璧に計画実施され、まるで映画の一場面のようでした。面会は全て日本語で行われたため、何が起こっているのかは分かりませんでしたが(すみません…)、私なりに拍手などで熱意のこもった場を盛り上げることに貢献しました!

またプライベートでは、東京と横浜まで足をのばしました。東京では忙しく、充実した1日を過ごすことができました。皇居御苑や渋谷、原宿、明治神宮を訪れ、さらに上野では市場や蓮池公園、お寺などを散策しました。魅力ある東京の街を探求することができ、本当に素晴らしい1日となりました!次のオフには横浜を訪れましたが、横浜はとても綺麗でモダンな活気溢れる街でした。まるで迷路のような横浜駅の中を40分もかけてやっと抜けたあと(私がこれまでに訪れた駅の中で、間違いなく1番大きな駅でした!)、横浜の名所をくまなく観光しながら海岸沿いを歩いて中華街に向かいました。

来日以来、JCAの皆さんと共に楽しく充実した時間を過ごしています。私にとっては、全てが新鮮で、毎日が勉強の日々です。日本滞在もあと10日となりましたが、残りの時間を有意義に過ごしたいと思っています。