ニュース

レポート|エンバシーカップ 2023

  • 2023-10-30
  • ニュース

10月28日、29日、佐野市国際クリケット場にて第6回目のエンバシーカップが開催されました。多くの方に遠方より、そして、地元より御来場いただき、白熱したクリケット大会と共に、各国のフードやスポーツをお楽しみいただきました。

クリケット大会の方では、インド大使館XI(グループA)がグループステージを無敗で通過し、3連覇を達成しました。

グループAの決勝戦ではジャパンXIとインド大使館XIが対戦し、宮内選手が23球で34ラン獲得し日本XIが10オーバーでトータル79ラン獲得しました。

攻守交代後、試合のMVPに選ばれた Shukla 選手が19ボールで31ラン(ノットアウト)獲得し、インド大使館XIを7オーバー目に7つのウィケットを残し、逆転しました。

グループAの3位決定戦では、スリランカ大使館XIとパキスタン大使館XIが、グループA残留をかけて対戦し、先攻のスリランカ大使館XIは10オーバーで98ラン獲得しました。

攻守交代後、H Khan 選手が11球で21ラン獲得し、試合のラストボールで6ラン獲得すれば、スーパーオーバーにもつれ込む接戦となりましたが、スリランカ大使館XIが守り切り、4ラン差で勝利を収めました。

グループBで最下位となったパキスタン大使館XIは、2024年からグループBに降格することが決定しました。

グループBでは、オーストラリア・ニュージーランド大使館XIが優勝を収め、2024年からグループAに昇格することが決定しました。

グループBの決勝戦では、オーストラリア・ニュージーランド大使館XIと、グループステージで無敗で終えたバングラデッシュ大使館XIが対戦し、今大会最多の9ウィケット奪取した Hoang 選手が2オーバーを失点をわずか6ランに抑え、3ウィケット獲得する活躍により、バングラデシュ大使館XIを10オーバーで71ランに抑えました。

攻守交代後、Bracefield 選手が26球で37ラン(ノットアウト)を記録し、オーストラリア・ニュージーランド大使館XIは9オーバー目に、7ウィケットの余裕を残し、勝利を収めました。

グループBの3位決定戦では、英国大使館XIの白井 ー パットモア選手がネパール大使館XIを相手に75ラン獲得し、残り2球で逆転に成功しました。

また、28日、29日の両日にかけて、様々なアクティビティが行われました。各国のグルメやワイン、スポーツ体験やゲーム、様々な国籍の方々との交流を楽しみました。

土曜日には、多数の大使館の方々や、超党派クリケット議員連盟の議員の方々にご臨席賜り、大使チームと議連チームによるクリケット対決も行われました。また、日曜日には、たぬまふるさと祭りが開催され、数千人のご来場者が佐野市国際クリケット場を訪れ、クリケットにも親しみました。

大会開催にあたり、ご支援、ご協力いただいた、佐野市、各国大使館や超党派クリケット議員連盟の皆様、後援団体の皆様、「クリケットのまち佐野」サポータークラブの皆様、選手、スタッフ、ボランティアの皆様に深く感謝申し上げます。また、エンバシーカップパートナーのGTN、出店下さったすべての店舗に感謝申し上げます。

今後、当協会のFacebookページにて、多くの写真を共有する予定ですのでそちらも是非ご覧下さい。

【GTNについて】

「外国人が日本に来てよかったをカタチに」をビジョンに、創業から一貫して外国人専門を掲げ、住環境の整備をはじめとする生活総合支援を行う。家賃債務保証事業を主軸に、不動産仲介・就職支援・携帯電話・クレジットカードなど多種多様な独自サービスを展開。

社員の7割が20ヵ国の外国籍メンバーで構成され、言語・文化の違いを理解したうえで様々な事案に対応。家賃債務保証事業においては、賃貸住宅の情報提供から家賃債務保証、入居後の生活サポートにいたるまで、日本での生活を始める外国人の方を全般的に支援するサービスを提供している。

  • 社名 :株式会社グローバルトラストネットワークス
  • 所在地 :東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル2F
  • 代表者 :代表取締役社長 後藤 裕幸
  • 事業内容:外国人専門の家賃債務保証・不動産賃貸仲介・通信事業・人材紹介事業・クレジットカード関連事業など
  • URL :https://www.GTN.co.jp/

 

【GTNミッションステートメント】

創業から18年、当社を取り巻く環境、日本、そして世界は大きく変化しました。時代の変化とともに事業が拡大、多くのパートナー企業と一緒に成長を続けております。

創業当初からの企業理念を大切にしつつ、更なる成長のために、決意表明として新たなミッションステートメント『日本の力になる人の、力になりたい』を制定しました。当社の事業を通して外国人に寛容な社会、差別や不平等に悩まされることのない世界を実現するべく邁進してまいります。

■ミッションステートメント動画

※メッセンジャーは、GTNアンバサダー・ホラン千秋さんです