ニュース

南アフリカのプロチーム「タイタンズ」とパートナーシップ締結

  • 2023-07-16
  • ニュース

7月15日に南アフリカ共和国の首都プレトリアのスーパースポーツパークにて、タイタンズクリケットとJCAのパートナーシップを締結しました。

タイタンズは、南アフリカで最も多くのタイトルを獲得し、多くの同国代表選手を輩出している名門プロクリケットチームで、スーパースポーツパークを本拠としています。

7月10~14日まで、同国ダーバンにて開催された国際クリケット評議会の総会に出席するため、同国に滞在してた宮地直樹事務局長が、JCAを代表して締結式に出席しました。締結式には、タイタンズクリケット関係者の他、在南アフリカ共和国日本国大使館から牛尾滋特命全権大使のご臨席を賜り、また、同国に駐在する元JCA理事の斎田直朗氏にもご出席いただきました。

本年タイタンズクリケットから、6月にスーパースポーツパークのヘッドグランズマンであるブライアン・ブロイ氏を招聘し、佐野市国際クリケット場のターフピッチの整備にご支援いただきました。また、7月15日に開幕した女子日本プレミアリーグには、タイタンズから2名の女子選手を派遣いただいております。

締結されたパートナーシップのもと、今後3年間にわたり、選手、チーム、スタッフによる人材交流や大会の開催などで連携・協力していく予定です。

JCAとタイタンズクリケットのパートナーシップ締結にあたり、駐日南アフリカ共和国大使館との関係構築にご尽力いただいた斎田氏、タイタンズクリケットとの関係構築にご尽力いただいた同大使館、在南アフリカ共和国日本国大使館、タイタンズクリケット、そして、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。