ニュース

JCA功労賞

  • 2023-03-06
  • ニュース

日本のクリケットの発展に長年にわたって貢献された、上宮高等学校(大阪)クリケット部顧問の西𦚰圭二氏に、JCA功労賞を授与いたしました。

西𦚰氏は、16年にわたって日本におけるクリケットの名門校、上宮高等学校(大阪)クリケット部の顧問を勤め、今年3月に定年退職されます。

およそ16年前に、OBの誘いで日本初の部活動としてのクリケットクラブを設立された西𦚰氏は、クリケットの映像を初めて見た時に、「日本において真新しく、世界的に人気なクリケットは高校生に必ず人気が出る。」と感じ、顧問就任を引き受けたそうです。

しかし、これまでの活動は決して楽な道のりではありませんでした。放課後、学校のグラウンドは既存の屋外運動部が使用するためクリケット部が使用することは叶わず、今日に至るまでグラウンドが使用できる早朝から活動をしてきました。また、校外のグラウンドも同様で、硬球の使用許可が下りるグラウンドは限られ、遠方に遠征するしかありませんでした。このような環境にもかかわらず、「顧問就任を引き受けたからにはクリケット部が学校の看板となるようなクラブに育ててやるぞ」という気持ちで活動を続け、今日に至るまで上宮高校を数々の大会で優勝に導いた事だけでなく、これまで男子日本代表を11人、女子日本代表を10人、U19日本代表を17人輩出し、他にも日本代表強化選手団に数多くの選手を送り込んでこられました。

西𦚰氏は、学校外の普及活動や日本クリケット協会理事を務めるなど運営面でも貢献されました。近年の関西そして日本のクリケット界の発展に大きな功績を残していただいた西𦚰氏に感謝申し上げます。そして、これからも、クリケットシーンでお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。