JCAの戦略
A Shining Sport of Choice
ミッション
- 本会は、日本クリケット界を統括し代表する唯一の団体として、クリケット及びその精神を通じて、健やかで豊かな社会や文化の創造に寄与し、人々をつなぐ架け橋となることを目的とする。
ビジョン(2013年~2017年)
- A Shining Sport of Choice ~光り輝く、魅力あるスポーツ~
戦略の柱
- 普及
地域社会において認知度及び体験者を大幅に増加させる
- 大会
強固な大会構造を構築し、競技人口を増加させる
- 強化
次世代のファンやプレイヤーをインスパイアする強い男女の日本代表を育成する
- 組織
日本クリケット会に、強い、透明性の高い、責任あるリーダーシップを発揮する
- 財務
収入を増加させることで、事業への投資を伸ばす
2016年重点事業
- 「クリケットのまち」づくり
佐野市、昭島市、山武市における「クリケットのまち」づくりをさらに推進する。
- ジュニア普及プログラム-「クリケットブラスト」プログラム
小学校を中心に大会に参加する学校やクリケットを授業で指導できる教員を増加する。
- ジュニア選手育成
U15及びU19世代の大会構造を強化する。
- 東アジアカップ
中国、香港ドラゴンズ、韓国を迎え、計画的で多くの観客を惹きつけるイベントを実施する。
- 組織強化
協会のガバナンスの強化、スタッフの能力向上、地域協会の実行力向上を図る。
- コミュニケーション
メディア・コミュニケーション戦略の実施により、コミュニケーションの向上を図る。